mypglog

プログラミングやデザインの事をメモ等かねながら

COREPREE Cloudについてあれこれと

GMOの傘下になってしまったデジロック云々はさておき、そのGMOにCOREPRESS Cloudなるサービスが最近追加されました。

COREPRESS cloud コアプレスクラウド

いわゆるwpxクラウド的なあれです。こういうサービスは多ければ多いほど、ユーザーの選択肢は広がるのでありがたいのですがなんていうか誰得サービスでした。

料金体系の訪問者数に注目して頂きたい。1000UU(PVではないと思われる)毎に月額100円らしい。そりゃクラウドですからね。スケールアウトされたらその分占有するわけですし都度課金というのはわかります。ですが、使用用途としてこれは困る。

そもそも普通のレンタルサーバーwordpressを使わずにクラウドを使うメリットっていうのは「速度」と「アクセス肥大事の安定性」の面が大きいと思います。通常動作の安定性なんてxserverで十分ですし、バックアップは毎日3時とかにDBごとバックアップすればええやん?という話で大きなメリットにはならない。

でもアクセス肥大時に503エラーになるのとかって、それこそPVが平均5000やそこらから10万近くまで膨れ上がった時くらいなんですよね。COREPRESSのプランCP-3(月2000円)ですら「月60,000UU」までしか許していません。日換算すると平均「2,000UU/dayです」。2000wwwww2000wwwwとか言いたい。wpxクラウドであれば月額1,000円で「7,000UU/day(1人あたり3PV前後計算)」くらい可能です。

wordpressでも使い方によって色々と負荷は変わるのに、全員が全員wordpress利用なので負荷は大体同じだろうから1000UU…とか本気で設定してそう。

なんかかなりアンチのような書き方をしてしまいましたが、valueserverとか本当好きです。MySQLがちょくちょく切れるのが玉に瑕というか、玉が割れてるレベルですがそれでも、コストパフォーマンスはすごく良いと思う。

ただ、今回のcorepressは分からない。本当に誰得か分からない。誰か私にこのサービスのメリットを教えて下さい!