mypglog

プログラミングやデザインの事をメモ等かねながら

ヲタク向け合コンのシステムに関するあれこれ

この間のアイムシングルのエントリーから思いついたヲタク向け合コンのお話。

mypglog.hatenablog.jp

作ろうと思った経緯は上記の通りで、いかにみんなの合コンを成功させるかを考えなければいけない。

ヲタクのコミュ力的な問題

世間一般的にヲタクといのは異性との会話に不慣れな部分があると思います。馬鹿にしている訳ではありませんので、そのあたり察して頂ければと思います。僕もヲタクですので。なので、強制的に会話に持っていかせたい所。アイムシングルで得たヒント的にギルドカードがあれば、結構みんな話せている。とはいえ1人3分でしたが5対5の合コンであればつまりこれだけで30分。正直3分で時間は全然足りなかったので5対5なら1時間ぐらいいけるんじゃないでしょうか。

という訳で強制的に会話を発生させるために合コン参加前にPC(スマホ)からギルドカードを入力してもらうのを提案してみよう。また、入店時や顔を合わせた瞬間にスムーズに挨拶を出来るようにも仕向けなければいけない。合コン慣れしてる人や営業職の方からすると「そこまでせなアカンのか」と思うかもしれませんが、初対面の挨拶って結構勇気がいるものです。なので自然に「よろしくお願いします」を出来るテンプレートの流れが必要になる。

という訳でこんな仕様を考えてみた

ユーザー登録型

ヲタクはネット上のあれこれ等も怖い上に参加規模も通常の合コンよりは人選が限られる。よって、毎回同じ人と当たる…といった事やこの人はNG…といった事に対応出来るようにユーザー登録型にする(前回参加者はNG、名前指定NG等)
入力フォーム項目は好きなアニメ、好きなゲーム等の定番内容をベースに。

応募方式

RUSHをパク(ry。参考に作成。ユーザーに企画してもらうのではなく、僕らがお店を人数分の予約として確保して現地に直接行ってもらう。

現地到着、合コン開始前

合コンの前日に異性のギルドカードをメールで送っていますので、目を通しておきましょう。口下手な方はここで話す内容を考えておくとよりベター。
10分前到着や時間ジャスト到着と色々あると思いますが席に座るにしても、ここでいいのだろうか…と悩んでしまうのが僕らヲタク。というわけで、事前に最初に座る席を決めさせて頂きます(シャッフルあり)。
事前に入力してもらったギルドカードの内容は1日前に全員にメールで送っていますので、みんなが来るまで簡単な名前と年齢の自己紹介をしつつギルドカードの内容を話して下さい。

全員集合、合コン開始

合コン開始の時間になりました。改めて名前、年齢、一言(よろしくお願いしますくらいでもいいので…)で順番に全員自己紹介をしていきます。

自己紹介が終わったら、ギルドカードを使った1:他全員の回転寿司タイム。これはあくまでも話題を作るためなので、男Aさんが好きな漫画に「進撃の巨人」と書いてあった場合、「どのキャラクターが好きなのか」といった話を男性でも女性でも良いので突っ込んで聞いて下さい。勿論知らなければ知らないでしょうがないので、このへんはどうしようもありません。知らない作品であれば、「どんな話なの?」「どんな作品と似てる?」と質問しましょう。きっと凄い勢いで作品の良い点を語ってくれるでしょう。こんな感じで男女入り乱れで会話していって下さい。その他にもデートで行きたい場所や、趣味等もギルドカードに書いてもらうため、ヲタク以外の話をしても勿論OKです。ちなみに僕は白クマが死ぬほど好きです。シーパラにいますので、是非見に行って下さい。

席替えタイム1回目

そんなこんなで回転寿司が終われば席替えタイム1回目。なんらかのゲーム的な何かで会話しつつ楽しめるようななんかを考える(適当

席替えタイム2回目

席替えタイム2回目。なんらかのゲーム的な何かで会話しつつ楽しめるようななんかを考える(適当

解散

ここでスマートな人ならあっさり連絡先を聞けるのですがそれを出来ないのもヲタク。
終了時間後に終了アンケートURLを各自にメール。連絡先を教えても良いにチェックを入れた人宛に連絡先を自動でシステムから送る

以上終了

こんな感じを流れとしてシステムを組む。
まだまだ甘い部分がたくさんあるんので、もうちょっと誰でも会話が出来る面白い案を煮詰めないと。

ぶっちゃけ既にHPデザインとかは制作に取り掛っているので、とりあえず最初は利益度外視のモニターとして参加してもらえるような感じを想定して進めています。何か面白い案(安全第一で)があればコメントでも下さい!